ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 西条市からのお知らせ > プレスリリース > プレスリリース:通学路等の緊急安全対策を実施しました

本文

プレスリリース:通学路等の緊急安全対策を実施しました

ページID:0080618 更新日:2021年9月10日更新 印刷ページ表示

概要

 令和3年8月臨時議会で予算が可決・成立しました通学路等の緊急安全対策事業により安全対策を実施しました。また6月に発生した中学生死亡事故現場において、県・市合同の安全対策が完了しました。

通学路等の緊急安全対策事業の概要・実施状況

 1.事業の概要について

 この事業は、本市において本年6月8日に発生した自転車と車が衝突して中学生が亡くなった事故、そして6月28日に千葉県八街市で発生した下校中の小学児童死傷事故を受けて、通学路等の安全対策を緊急実施するためのものです。

 令和3年7月9日付の国土交通省道路局より発出された「通学路における交通安全の更なる確保について」において、特に留意事項として「対策の検討・実施等に当たっては、ソフト対策を含めて対策を検討し、可能なものから速やかに実施すること」とされているため、一日でも早く、国に先んじる形で事業を実施しているところです。

 2.令和3年度の通学路点検の進捗状況について

 ・7月8日 第1回西条市通学路安全推進連絡協議会を開催しました。

 ・8月5日から8月19日の間で関係機関と合同点検を実施しました。(8月補正予算で実施を予定している危険個所についても点検済。)

 ・10月中に第2回西条市通学路安全推進連絡協議会を開催し、対策内容が正式決定される予定です。

3.添付書類

 (1)別紙1 対策状況の写真 [PDFファイル/236KB]

お問合わせ先

 西条市 建設部建設道路課

 担当者:課長 宮竹 TEL:0897-56-5151(内線2721) FAX:0897-52-1260

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント