ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

検索コーナー

ライフステージ

  • 妊娠・出産
  • 子育て・教育
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  • 老後・介護
  • おくやみ


除菌水を配布します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月6日更新

西条市民の方へ無料で除菌水を配布します。

配布日

令和2年6月1日~当面の間

配布時間

午前9時~午後4時(時間内に来られた方に配布します)

配布場所

西条市東予総合福祉センター

対象者

西条市民の方

配布方法 

1家庭に1日1ℓまで配布します。

配布に当たっては、以下の容器等を持ってきてください。

※容器や紙袋等の配布はありません。

〇容器(ミネラルウォーターのペットボトル等が最適です。)

・1家庭につき1日1ℓまでの配布となります。

・金属製の容器はご遠慮ください。

・容器については、きれいに洗って持ってきてください。

〇紙袋等の日光を遮断できるもの(黒い袋、アルミホイル、段ボール等)

・次亜塩素酸水は日光に当たると効果が薄まるため、受け取った後は紙袋等に入れ、日光に当たらないようにお持ち帰りください。

次亜塩素酸水の無料配布について(7月1日) [PDFファイル/173KB]

次亜塩素酸水について

 次亜塩素酸水は、食品衛生上の殺菌料として食品添加物に指定され、厚生労働省の比較実験では、一般的な消毒剤と同等以上の効果があるとされています。

 独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)の検証により、一定の濃度以上(有効塩素濃度35ppm以上)の次亜塩素酸水は、新型コロナウイルスの消毒に対して有効であることが確認され、経済産業省は、次亜塩素酸水が新型コロナウイルスに有効な消毒方法として発表しています。(令和2年6月26日)

お配りしている次亜塩素酸水について

生成方法:電気分解(「水」と「塩」と「電気」だけで生成しています。)

液性:弱酸性(約ph3.5) 有効塩素濃度約60ppm(生成時)

ライオンズクラブ国際協会336A地区 2R4Z様から寄付を受けた、株式会社テックコーポレーション製の「ESS-ZERO」という装置で生成しています。

配布に伴う注意事項

混雑を避けるため、次亜塩素酸水を使い切ってから再度の補充に来るようお願いします。

混雑時は間隔をあけて列に並ぶようにお願いします。

保管に関する注意事項

容器には、入れた「日付」と次亜塩素酸水が入っていることが分かるように「次亜塩素酸水」と明記してください。

紫外線に当たると除菌効果が低下するため、直射日光に当たらない冷暗所で保管してください

正しく保管し、1週間以内にお使いください。1週間を過ぎると効果が薄れますのでご注意ください。

飲料用ではありません。お子様の手の届かない場所に保管する等、誤飲に十分注意してください。

使用方法

次亜塩素酸水は有機物に反応すると、除菌能力を失ってしまうため、汚れを事前に取り除いてから散布してください。

金属の容器には入れないでください。サビの原因になります。

新型コロナウイルスの消毒に使用する際は、対象物に掛け流し、きれいな布やペーパーで拭き取ってください。

手指に付着しても影響が少ないよう弱酸性に調整してありますが、手指に対する除菌病効果は未確認であり、手指に対する影響には個人差がありますので、手指の除菌目的での使用はお控えください。
手指の除菌については、石けん等を使用した手洗いが推奨されています。

衣類など変色する場合があります。

万一、体質に合わない場合は使用しないでください。

市販の塩素系漂白剤で作る次亜塩素酸水ナトリウムとは異なるものです。

ご来場に関する注意事項

自宅で検温を行い、37.5℃以上ある方や体調が悪い方は、来場をご遠慮ください。

来場する際は、マスクを着用するなど、咳エチケットにご協力ください。

ご来場は、なるべくお一人でお願いします。

密集や密接を避けるため、ソーシャル・ディスタンス(人と人との間隔を空けること)を心がけるなど、感染症対策にご協力をお願いします。

日中の気温が急激に上昇しています。熱中症対策にも十分お気を付けください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)