ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 西条市からのお知らせ > プレスリリース > プレスリリース:建築確認申請手数料の請求金額の誤りについて

本文

プレスリリース:建築確認申請手数料の請求金額の誤りについて

ページID:0089767 更新日:2022年5月11日更新 印刷ページ表示

概要

 本市の建築確認申請審査業務において、誤った金額の納付書を交付していたことが判明しました。

内容

 対象者から計画変更確認申請の提出があり、書類に記載されている面積を基に納付書を交付したが、計画変更確認申請においては、変更の対象となる面積に2分の1を乗じて得られた面積を根拠とし手数料を算定すべきところ、誤って2分の1を乗じないまま手数料を請求した。

  1. 対象者数     :1社
  2. 誤って請求した金額:本来9,000円を請求すべきところ誤って15,000円を請求した
  3. 返金金額     :6,000円

対応

 本事案が発覚した時点で納付対象者に請求金額の誤りがあったことを連絡・謝罪し、納付済の金額の差額分について還付手続きを行っているところです。

今後の対応

 大規模な計画以外の申請については、これまで申請と同時に納付書を交付していたが、今後はチェック体制を整え、係内で金額や面積を確認したのち、納付書を交付します。また、手数料算定の方法について改めて徹底を行い、再発防止を図ってまいります。

お問合せ先

西条市建設部建築審査課

 担当者:建設部長兼建築審査課長 松田 TEL:0897-52-1533(直通)
     建築審査係担当係長 加藤、同係 冷川 TEL:0897-52-1554(直通)


おすすめイベント