ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 公園・自然 > 水資源・自然 > ツル植物の観察会参加者募集!

本文

ツル植物の観察会参加者募集!

ページID:0091757 更新日:2022年8月22日更新 印刷ページ表示

ツル植物の観察会を開催します!

講師と一緒に歩きながら、円山森林公園のツル植物を観察します。

お一人でも、お友達とでも、ぜびご参加ください。

日時

令和4年10月8日(土曜日)10時~12時

(雨天時予備日:令和4年10月9日(日曜日)10時~12時)

場所

円山森林公園(西条市中寺)

集合場所

​円山森林公園周回路入口付近(ページ下部のGoogleマップをご覧ください)

講師

法橋 弥生 氏(特定非営利活動法人西条自然学校)

対象

中学生以上

定員

10名(応募者多数の場合は抽選)

参加料

無料です。

持ち物

水分補給は各自でご用意下さい。

その他

・動きやすい服装でお越しください。

・体調のすぐれない方は参加をお控えください。

・マスクの着用などの感染症対策にご協力をお願いします。

・新型コロナウイルスの状況により、開催内容に変更がある場合があります。

申込み、問い合わせ

LoGoフォームで簡単に申込みができます!

QRコード

PCからお申し込みの場合は方はこちらから

必要事項を入力して送信するだけで簡単に申し込みができます♪

お電話で申込み

市庁舎新館2F 環境政策課 環境推進係 電話:0897-52-1382

Eメールでお申込み

宛先:環境政策課 環境推進係 

メールアドレス:kankyoseisaku@saijo-city.jp

「参加者全員の氏名、年齢、郵便番号、住所、電話番号」を記載してください。

昨年の様子を一部ご紹介!

山

円山森林公園の様子。空気がおいしい!

講師

講師の法橋弥生氏。

植物の名前だけでなく歴史や背景、由来、成り立ちなど知識が豊富!

生物多様性保全事業って?

 生物多様性とは、生きものたちの豊かな個性とつながりのことです。地球上の生きものは40億年という長い歴史の中で、さまざまな環境に適応して進化し、3,000万種ともいわれる多様な生きものが生まれました。これらの生命は一つひとつに個性があり、すべて直接的に、間接的に支えあって生きています。
 私たち人間も、他のたくさんの生きものとつながり、支えられて生きています。生物多様性のめぐみを受けて、はじめて私たちは暮らしていくことができるのです。
 身近な生きものについて知ることが、生物多様性を保全する第1歩です。

 西条市では、生物多様性保全事業として、市内外を問わず多くの人に生物多様性について学んでもらうため観察会を実施しています。観察テーマは毎回異なるので、定期的に広報をチェックしてみてください。


おすすめイベント