ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女共同参画 > 国際交流 > 国際交流事業 国際交流イベント2012年11月10日・11日

本文

国際交流事業 国際交流イベント2012年11月10日・11日

ページID:0002220 更新日:2015年1月15日更新 印刷ページ表示

国際交流イベント

「西条市産業祭で国際理解を推進」 2012年11月10日・11日

 去る11月10日・11日の両日、西条農業高校で開催された「西条市産業祭」の会場で、市民の皆さんに国際交流に関心を寄せていただくための取り組みを行いました。
 まず、本館南広場では、市の国際交流員であるチュオン・ディン・レーさんが、出身地のベトナム・フエ市の代表的屋台料理「ネム・ルイ(豚肉のつくね)」を実演販売しました。おいしそうな匂いに誘われた多くの方にお買い求めいただき、予定よりも早く完売することができました。
 また、ベトナムの文化や、当市がフエ市で実施している防災教育事業の取り組みなどについてもパネルで紹介しました。
 さらに、アメリカからの市国際交流員スティーヴェン・グラボースキさんも加わり、日本とアメリカ・ベトナム、それぞれの国の文化の違いについて紹介しあう異文化交流のひと時を、来場者の皆さんに楽しんでいただくこともできました。
 一方、第二教棟3階の教室にも「西条から世界へ」をテーマとした国際交流ブースを設け、青年海外協力隊のOBの方などが世界各国の文化や体験談などを紹介しました。
 多くの市民の皆さんに国際理解を深めていただく、2日間にわたった取り組みとなりました。

西条市産業祭の写真1 
料理紹介のパネル
西条市産業祭の写真2 
レーさん(右)とスティーヴェンさん(左)がつくねを焼きます

西条市産業祭の写真3 
多くの方に来ていただきました
西条市産業祭の写真4 
異文化交流中

西条市産業祭の写真5
「西条から世界へ」
西条市産業祭の写真6
各国のお茶を体験

<前へ 次へ>   

「米国ウィスコンシン州メノモニーフォールズ高校訪日団来西」 「西条市高校生海外スタディツアー 2013年3月20日~29日」

国際交流事業へ戻る

お問い合わせ

西条市役所 総務部 総務課 国際交流係
電話:0897-52-1206


おすすめイベント