ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 人権擁護課 > 人権ホットメール2009年8月号

本文

人権ホットメール2009年8月号

ページID:0061456 更新日:2020年3月10日更新 印刷ページ表示

人権ホットメール毎月10日は人権を考える日です

2009年8月号

人権文化のまちづくり基本計画策定


風鈴のイラスト

 このたび西条市では、西条市人権文化のまちづくり条例に基づき、「西条市人権文化のまちづくり基本計画」を策定しました。
 人権問題は市民一人ひとりの問題であり、決して他人事ではありません。市ではこの基本計画を指針として、すべての市民の人権が真に尊重される人権文化のまちづくりをめざした取り組を、皆様とともに積極的に推進していきます。
 現在、人権問題としては、同和問題をはじめ、女性、障害者、子ども、高齢者、外国人、HIV感染者、ハンセン病回復者、性的少数者等さまざまな問題があり、こうした問題に総合的かつ効果的に施策を推進していきます。

 本計画の基本姿勢は、次の4点です。

  1. 人権尊重の視点に立った行政の推進
     市政のあらゆる施策に人権尊重の考え方を取り入れ、すべての市民が個人として尊重される、明るく住みよいまちを実現します。
  2. 人権・同和教育及び啓発の推進
     人権・同和教育を生涯学習として位置づけ、すべての市民が人権問題を身近な問題として取り組むことができるように努めるとともに、さまざまな機会を通して啓発活動を推進していきます。
  3. 相談、支援体制の整備
     相談機関や指導者養成講座等の充実を図るとともに、関係機関の連携を強化し、相談体制等を整備していきます。
  4. 国、県及び関係機関、団体との連携
     人権施策を総合的かつ効果的に推進するため、国、県及び関係機関、団体等との連携、協力関係を強化していきます。

 本基本計画については、下記リンクよりPDF形式でご覧になれます。また、年内にはダイジェスト版も発行する予定ですのでご覧いただき、ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

西条市人権教育協議会
西条市教育委員会


お問い合わせ

西条市教育委員会 人権教育課 人権教育係
電話:0897-56-5151 内線:5242

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント