ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 人権擁護課 > 人権ホットメール2008年4月号

本文

人権ホットメール2008年4月号

ページID:0061441 更新日:2020年3月10日更新 印刷ページ表示

人権ホットメール毎月10日は人権を考える日です

2008年4月号

人権にかかわる身元調査おことわり運動


 「身元調査おことわり運動」のステッカー図案を市民に募集したところ、選考の結果、愛媛県立東予高等学校 2年(現3年)渡部嵩洋(たかひろ)さんの作品が採用されました。

制作者の思い

 両手がストップしているようなイメージで、身元調査をおことわりする意志を表現しました。
 また、全体的に直線的かつ幾何学的な形で構成し、意志の強さを表しました。
 このステッカーで、西条市の人権・同和教育の活動に少しでも力になれたらと思います。

身元調査お断りステッカー画像

人権にかかわる身元調査は人権侵害です!

 結婚や就職時の「身元調査」は人権侵害です。結婚は両性の合意に基づくものであり、就職は本人の能力・適性によって判断されるべきです。
 人生の大きな節目である結婚や就職の際、出身地や親の職業、本来自由であるはずの思想・信条などを調査することは、偏見や差別を助長することにつながります。

 広報4月号にステッカーを折り込み、全戸配布をしておりますので、この運動の趣旨をご理解のうえ、玄関先等の外部からよく見える場所へ貼付していただきますよう、ご協力をお願いします。


西条市人権教育協議会

西条市教育委員会

お問い合わせ

西条市教育委員会 人権教育課 人権教育係
電話:0897-56-5151 内線:5242


おすすめイベント