ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども健康部 > 保育・幼稚園課 > プレスリリース:延長保育利用料の過誤請求(納付済)について【お詫び】

本文

プレスリリース:延長保育利用料の過誤請求(納付済)について【お詫び】

ページID:0066567 更新日:2020年1月10日更新 印刷ページ表示

このたび、市内公立保育所で、保護者2名に対して、保育短時間の延長保育利用料上限額2,500円を超える額1,450円を過大請求し、納付いただいていたことが判明いたしました。

過大請求の内訳 

禎瑞保育所 1件 1,250円(6月分)

田野保育所 1件 200円(11月分)

計 2件 1,450円

市政に対する市民の皆さんの信頼を損なう事態となり、深く反省しお詫び申し上げます。

今後こうした誤りを繰り返さないよう、再発防止に取り組んでまいります。

原因および概要                                  

保育所および保育・幼稚園課担当者が、上限額を失念し、上限額を超えた額を請求したことにより発生したものです。

事実が判明した経緯                                 

担当者が、今月12月分の事務処理中に上限額を超えているものがあることに気付き、過年度分を含めて調査したところ、今年度分で2件、1,450円の過大請求が判明したものです。

事実判明後の対応                                 

過大請求した保護者2名に対し、謝罪を行い、還付の手続きをします。

再発防止策                                

公立保育所に周知・徹底を行うとともに、利用料の算定に係る関係書類の見直しを行い、チェック体制を強化し、再発防止に努めます。


おすすめイベント