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プレスリリース:債権者への支払い遅延について(お詫び)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月9日更新

 このたび、西条市が支払いの義務を有する補助金、物品購入費等について支払いが遅延する事態が発生しました。

 市政に対する市民の皆様の信頼を損なう事態となり深く反省しお詫び申し上げます。今後こうした事態を繰り返さないよう、再発防止に取り組んでまいります。

概要

 市長事務部局

  市民生活部市民協働推進課   1件 5,000,000円

  こども健康部保育・幼稚園課   3件    22,018円

 教育委員会事務部局

  教育委員会西部分室       19件   398,134円

 合計                  23件 5,420,152円

事実が判明した経緯

 市内小中学校から教育委員会西部分室に対して、支払いが滞っている旨の連絡があり、状況を確認したところ、支払い伝票が紛失し、8業者に対して19件、398,134円の支払いが遅延している事実が判明しました。

 この事実を受けて、全庁を対象に緊急調査を実施した結果、新たに市長事務部局で1件の伝票紛失、3件の事務処理遅延、合わせて4件、5,022,018円の支払いが遅延している事実が判明したものです。

事実判明後の対応

 全ての対象者にお詫びし、支払い手続きを完了いたしました。

再発防止策

 所属長である課(室)長が責任をもって定期的に支払い状況を確認するとともに、財務会計システム上のチェック体制を強化し、再発防止に努めます。

お問合せ先

西条市総務部行政管理課

 担当者:課長 矢畑 TEL:0897-56-5151(内線2571)直通:0897-52-1233