ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・衛生・生活環境 > ごみ・リサイクル > 道前クリーンセンター直接搬入受付時間の変更

本文

道前クリーンセンター直接搬入受付時間の変更

ページID:0084258 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

道前クリーンセンターは改良工事中です

 市内ただ一のごみ処理施設である道前クリーンセンターは止めることができない施設です。

 建設から30年以上が経過し老朽化しているため令和3年度から令和6年度までの予定で改良工事を行っています。

 近年ではコロナ禍などの影響もあり直接ごみを持ち込む方も増え、順番待ちの時間が長くなる傾向にあります。

 工事期間中は一時的に施設のごみ処理能力が低下することから、ごみ処理の円滑化、安全対策などのため直接搬入の受付時間を短縮します。

 市民の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

直接搬入の受入日時

 受入日:月曜日から土曜日 (祝日の搬入可)

 搬入時間:8時30分から11時30分まで、13時から15時30分まで

      令和4年5月9日(月曜日)から令和5年1月28日(土曜日)までの間、改良工事のため

      受付及び搬入時間を短縮していますのでご注意ください。

      (通常は ​8時30分から12時まで、13時から16時30分まで です。)

 ※搬入時間内に捨て終わるよう時間に余裕をもってお越しください。

 ※混雑状況により受付時間内でも受付できない場合もあります。

 ※受付終了時間間際の搬入はお断りする場合があります。

 ※日曜日、年末年始(12月31日から1月3日)は搬入できません。

 

直接搬入の注意点

 直接搬入をされる際は、次の点にご注意ください。

 

  1 施設内では、職員の指示をお守りください。

  2 市内のごみステーションで出されているごみを回収・処理するために、施設内では、ごみ収集車優先にご協力ください。

  3 特に、木曜日と土曜日は粗大ごみの搬入量が多いため、お待ちいただく時間がさらに長くなることが想定されます。混雑状況によっては、お受けできないこともありますので、別日の搬入もご検討ください。

  4 直接搬入は、原則週1回、量は車1台分です。

  5 早く処分したい場合や多量のごみを処分したい場合は、改めて費用がかかりますが一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼することもご検討ください。

    西条市一般廃棄物処​理業許可業者一覧 [PDFファイル/122KB]

  6 施設内でスムーズにごみを降ろすために、ごみの出し方・分け方のページを参考に、事前にごみの種類ごとに分別してください。

    もえるごみで処分する書類などは、あらかじめさばいてから搬入してください。

 

  7 ごみの分け方・出し方

   ※引越などの特別な事情がある場合は、必ず事前にご連絡をお願いします。

    (場合によっては、お受けできないことがあります。)

 

  8 まだ使えるものや資源ごみはリサイクルするなどして、ごみの減量に努めてください。

 

引き続き、ごみ分別の徹底をお願いします!

 道前クリーンセンターでは、回収されたごみが原因の火災が多発しています。修理には多額の費用がかかるうえ、ごみ処理に支障をきたします。最悪の場合、ごみの収集ができなくなる可能性がありますので、引き続きごみ分別の徹底をお願いします。

 

 1 ごみ分別アプリを参考にごみを分別してください。

   ※アプリホーム画面右上のメニューボタンを押し、「ごみの正しい分け方・出し方」、「50音順ごみ分別表」をご利用ください。

  【スマートフォン対応】ごみ分別アプリをご利用ください!! 

  2 スプレー缶やカセット式ガスボンベは、中のガスを完全に抜いてから、穴をあけ、資源ごみの日に出してください。

  令和4年度 地区別ごみカレンダー

  3 小型充電式電池(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池)やバッテリーは市では回収していません。購入先や家電量販店または専門の処理業者に引き取ってもらってください。また、小型充電式電池が分離できない家電製品も、購入先や家電量販店または専門の処理業者に引き取ってもらってください。

 ※ 市では、使用済小型家電の回収ボックスを本庁舎および各総合支所に設置しています。なお、電池は取り除いて出してください。ご協力お願いします。

   使用済小型家電のリサイクルにご協力ください

 ※ 市内で使用済小型充電式電池を回収している店舗等は、一般社団法人JBRCのホームページ内に一覧があります。

  店舗等に回収できるか確認のうえ、回収を依頼してください。

   一般社団法人JBRCホームページ(『協力店・協力自治体』検索)

 

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント