本文
プレスリリース:公費負担医療対象者の高額介護サービス費に算定誤りがありました
西条市は、公費負担医療対象者の高額介護サービス費について、システム上の算定誤りにより過少となっていることが判明したため、追加支給を行います。
内容
介護保険制度には、1か月の自己負担の合計額が一定の上限額を超えた場合に、超えた分を支給する制度(高額介護サービス費)があります。
また、介護サービスの自己負担部分を公費でまかなえるさまざまな公費負担制度があり、公費の給付率や金額、利用者負担の有無などは制度によって異なりますが、利用者負担が生じる公費負担制度の一部について、現行の介護保険システムでは全額公費負担と判定して算定していたため、高額介護サービス費の支給額が過少となっていました。
この過少支給について、国の調査結果では、全国の3分の2程度の保険者で適切に算定されていませんでした。このため、他の保険者でも同様の対応を行っているところです。
追加支給の概要
1 対 象 者 2世帯 3名
2 対象金額 21,290円
3 対象期間 令和2年4月~令和4年2月利用分のうち該当月分
今後の対応
対象者へお詫びと説明は行いましたが、今後はシステムの改修ができ次第、追加支給の手続きを進めます。あわせて、これからのシステム導入や改修の際には、適用条件等の確認を強化し再発防止に努めます。
お問合せ先
西条市福祉部長寿介護課
担当者:長寿介護課長 戸田 TEL:直通:0897-52-1307