ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消防団協力事業所表示制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月22日更新

「消防団協力事業所表示制度」とは

 「消防団協力事業所表示制度」とは、従業員の勤務時間中の消防団活動に対する便宜や、従業員が消防団に入団しやすい環境を整えるなど、事業所として消防団へ積極的な協力をしている事業所に対し、「消防団協力事業所」の表示証を交付するとともに、事業所名等を公表し、その事業所が地域に社会貢献していることを市民等に広くお知らせするものです。
 社会経済の進展により就業構造が大きく変化し、消防団員の多くが被雇用者となっている現在では、団員が活動しやすい環境作りや一層の入団促進を図るためには、事業所等の消防団に対するご理解ご協力が欠かせません。
 表示証の掲示など事業所のイメージアップにつながりますので、より多くの事業所の皆さんの参加をお待ちしています。

認定の要件

 協力事業所の認定を受けるためには次のいずれかに該当することが必要です。

  1. 従業員が消防団員として、複数(2人以上)入団していること。
  2. 従業員の消防団活動について積極的に配慮していること。
  3. 災害時に事業所の資機材等を消防団に提供する等の協力をしていること。
  4. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に貢献しているなど、市長が特に優良と認める事業所等であること。

表示証

 表示証が交付された事業所は、表示証を自社社屋に表示することが出来、また、自社 のホームページ、ポスター、パンフレット等に表示証のデザインを表示し、自社をPRすることが出来ます。

消防団協力事業所表示証

   なお、表示の有効期間は、原則として認定の日から2年間となります。

消防団協力事業所表示証交付事業所一覧

 平成31年4月1日現在で12の事業所に交付されています。

 事  業  所  名住    所
1東芝ライテック(株) 今治事業所今治市旭町5丁目2-1
2四国通建(株)今治市南大門町1丁目1-15
3住友重機械工業(株) 愛媛製造所西条工場西条市今在家1501
4(株)クラレ  西条事業所西条市朔日市892番地
5ルネサスセミコンダクタマニュファクチュアリング(株) 西条工場西条市ひうち8-6
6住友金属鉱山(株)金属事業本部  東予工場西条市船屋字新地乙145-1
7(株)田窪工業所西条市北条962-7
8西条市農業協同組合西条市神拝甲478-1
9神鋼環境メンテナンス(株)西条市小松町大頭甲1200
10周桑農業協同組合西条市丹原町池田1701-1
11フジボウ愛媛(株)西条市大新田272
12いしづち森林組合西条市大町1211

 ※詳細については、消防本部総務課消防団係(電話0897-56-0250)まで、お問い合わせください。