ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しました

本文

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に賛同しました

ページID:0051245 更新日:2019年2月20日更新 印刷ページ表示

 少子高齢化・人口減少という構造的課題に直面する中、持続的成長には最大の潜在力である女性の力が不可欠であり、女性活躍の加速には組織トップのコミットメントが極めて重要とされています。

 内閣府においては、影響力のある男性リーダーの取組を促す「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言への賛同を推進しており、今回、玉井敏久市長は同行動宣言に賛同しました。

 今後は、内閣府や愛媛県と連携を図りながら、行動宣言に沿った取組を実施してまいります。

 

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言について

 平成26年3月に首相官邸で開催された「輝く女性応援会議」を契機に、平成26年6月、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が策定されました。

 同行動宣言は、組織のトップを務める男性リーダーが、さまざまな女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう、「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」ことを宣言するものです。

 行動宣言に賛同する男性リーダーが、宣言に沿って具体的な取組を進め、取組の輪を社会的に影響力のある男性リーダーに広げていくことを目指しています。

 

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言ホームページ

 


おすすめイベント