ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 11月18日(日曜日)は愛媛県知事選挙の投票日です!!

検索コーナー

ライフステージ

  • 妊娠・出産
  • 子育て・教育
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  • 老後・介護
  • おくやみ


11月18日(日曜日)は愛媛県知事選挙の投票日です!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月29日更新

 西条市選挙管理委員会からのお知らせです。平成30年11月18日(日曜日)に愛媛県知事選挙が執行されます。私たちの代表を決める大切な選挙です。有権者の皆さん、ご家族、ご近所お誘い合わせのうえ、投票に行きましょう。

投票日時

 平成30年11月18日(日曜日) 7時から20時まで

 ※一部の山間部では7時から18時まで

投票日当日(11月18日)の投票場所

 投票日の投票所は市内71か所です。投票日の投票場所は、届いた投票所入場券に記載されていますので、必ずご確認をお願いします。

 なお、投票所入場券は、平成30年11月1日(木曜日)から発送いたします。

期日前投票・不在者投票

 11月18日(日曜日)の投票日当日、仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭、歩行困難などで投票所に行くことができない方は、次の方法で投票を行うことができます。

 期日前投票

 期日前投票所において、簡単な書類(宣誓書)に記載していただくだけで投票できます。印鑑は不要です。

 また、投票用紙を封筒に入れ、署名するなどの手続きも不要です。

 なお、投票所入場券が届いていましたらお持ちください(お持ちいただかなくても投票できます)。

期日前投票宣誓書様式 [PDFファイル/223KB]

期日前投票場所期間
西条市役所庁舎 1階ロビー

11月2日(金曜日)~11月17日(土曜日)
8時30分~20時00分(毎日開設しています)

※どの期日前投票所においても、市内全域の方の投票が可能です。

東予総合支所 玄関ロビー
丹原総合支所 2階 
小松総合支所 1階 第一会議室

不在者投票

 仕事などで11月18日(日曜日)まで西条市外に滞在されている方は、西条市選挙管理委員会へ投票用紙を請求して、滞在先の選挙管理委員会において投票を行うことができます。次の宣誓書(請求書兼宣誓書)に記入して郵便などにより西条市選挙管理委員会へ送付してください。

不在者投票宣誓書(投票用紙等請求書兼宣誓書)様式 [PDFファイル/248KB]

 また、指定を受けている病院や老人ホームなどに入院・入所されている方が投票する方法、身体に重度の障がいがあって投票所に行くことができない方が在宅で投票する方法などもあります。

期日前投票・不在者投票期間

 期日前投票・不在者投票期間は平成30年11月2日(金曜日)から平成30年11月17日(土曜日)までです。

 期日前投票・不在者投票に関する詳細は「期日前投票制度について」「不在者投票制度について」をご覧ください。

学生の選挙権について

 選挙で投票を行うためには、選挙人名簿に登録される必要があります。登録されるためには、転入の届け出がされた日から引き続き3カ月以上住民基本台帳に記録され、かつ実際に居住していることが必要です。

 西条市に住民票を残したまま、市外の大学や専門学校に修学のため、寮や下宿などに居住している学生の方は、西条市の選挙人名簿に登録されるべきでなかった者として取り扱われ、投票所入場券が届いても投票(期日前投票や不在者投票も)を行うことができませんのでご注意ください。

 選挙人名簿に登録されるためには、住民票を実際に居住している下宿などの所在地に移す手続きを行ってください。そして、下宿などの所在地の市町村に転入をした日から3カ月以上たちますと届け出を行った市町村で選挙人名簿に登録される資格ができます。

選挙公報について

 選挙公報は、愛媛、朝日、毎日、読売、産経、日本経済の各新聞に折り込んでお配りします。

 上記6紙を購読されていない方は、西条市役所、各総合支所、公民館などで備え付けのものをお受け取りください。

 また、郵送も行いますので、希望される方は西条市選挙管理委員会へお問い合わせください。

候補者について

【愛媛県知事選挙特設サイト】※愛媛県の特設サイトへジャンプします

トップページ

特設サイト中の候補者情報のページ

啓発チラシについて

 啓発チラシは、愛媛、朝日、毎日、読売、産経、日本経済の各新聞に折り込んでお配りします。

 上記6紙を購読されていない方は、西条市役所、各総合支所、公民館などで備え付けのものをお受け取りください。

啓発チラシ [PDFファイル/183KB]


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)