ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごとの情報 > 産業振興 > 雇用・労働支援 > 起業家マインド醸成事業 地域仕事人学習サイト「愛媛県版あしたね」

起業家マインド醸成事業 地域仕事人学習サイト「愛媛県版あしたね」

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月15日更新

地域仕事人学習サイト「愛媛県版あしたね」(実施時期:通年)

 西条市では、子どもたちが地域の仕事人を身近に感じ学習することで、一人ひとりが望ましい職業観、勤労観をしっかりと身に付け、自らの将来を主体的に切り開く能力を修得することを目的に、「愛媛県版あしたね」サイトの運営に協力しています。
 「愛媛県版あしたね」は、全国版を運営する学校ネット(株)との共同事業により運営するもので、市内の小学5年生から中学3年生までの全児童生徒に、仕事人登録やクイズ結果の記録など各種機能を使用することができるログインカードを配布しています。
 サイト内容については、一部機能を除いて一般公開されていますので、ぜひご覧ください。

 「西条市版あしたね」は利用地域の拡大に伴い2013年10月より「愛媛県版あしたね」に名称が変更となりました。

愛媛県版あしたねの特長

地域の仕事を身近に感じる

 「愛媛県版あしたね」には、実際に当市で働く方のインタビュー記事が掲載されていますので、子どもたちは、地域の仕事を身近なものとして感じ、自分の将来をイメージすることができます。また、子どもたちは、「あしたね」に自分のページを持ち、興味を持った仕事人を見つけると「お気に入りの仕事人」として登録しておくことができます。次々と興味ある職業を見つけて登録し、自分のページを充実させていく楽しみがあります。

安心して利用できる

 「あしたね」では子どもたちはニックネームを利用しますので、利用に当たって児童、生徒の個人情報は必要ありません。また、子どもたちが自分で考えた俳句などを発表するコーナーにおいても、子どもたちからの投稿は全てサイト管理者の承認を経てから公開されるなど、誹謗中傷等の書き込みが公開されることを事前に回避できる設計になっていますので、安心して利用することができます。

「愛媛県版あしたね」へリンク「愛媛県版あしたね」