ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 納税 > 農地の不動産公売を実施します

検索コーナー

ライフステージ

  • 妊娠・出産
  • 子育て・教育
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  • 老後・介護
  • おくやみ


農地の不動産公売を実施します

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月4日更新

 市税の滞納により差し押さえた不動産を売却する「公売会」を実施します。売却した代金を滞納市税の支払いに充てることになります。

日時

 平成31年1月30日(水曜日) 13時00分~

場所

 西条市役所 本庁 本館5階 501会議室

公売会の日程

13時00分~13時20分

受付

13時00分~13時25分

公売保証金納付

13時30分~13時40分

入札

13時40分~

開札

 ※ 終了後に、最高価申込者と次順位買受申込者以外の方に公売保証金を返還します。

参加資格

  原則として、次の事項に該当しない方で、公売保証金を納付すれば公売に参加できます。

   (1)買受人の制限(滞納者本人、徴税吏員)、公売参加者の制限(適正な公売実施を妨げる行為をする人)等により買受人になることができない者(国税徴収法第92条および108条)

   (2)公売財産の買受人について一定の資格その他の要件を必要とする場合で、これらの資格等を有しない者

   (3)暴力団員または暴力団関係者(西条市暴力団排除条例第2条第1号から第3号に該当しない者)

公売会当日に必要なもの 

公売保証金

 公売財産ごとに所定の金額を、現金でご用意ください。

本人確認書類

 本人確認のため運転免許証等をご用意ください。

 代理人が入札する場合は代理人の本人確認書類をご用意ください。

印鑑

 入札者が個人の場合は個人の印鑑(認印で可)。

 入札者が法人の場合で代表権を有する者が入札する場合は代表者印。

 代理人が入札する場合は代理人の印鑑(認印で可)。

委任状

 代理人が入札する場合は、代理人権限を証する委任状をあらかじめ作成し、公売当日にご用意ください。

 法人の従業員等代表権限を有しない方が法人名で入札する場合にも必要です。(入札する公売財産ごとに必要です。)

 委任者の実印を押印し、委任状に印鑑証明書を添付してください。

共同入札代表者の届出書

 共同で入札する場合に必要です。

 代表者以外の共同入札者全員の委任状(代表者に対する)を添付してください。

商業登記簿謄本等

 法人が入札に参加する場合に必要です。

 代理人が参加する場合は委任状に添付してください。

印鑑証明書

 委任状を提出する際に添付してください。

買受適格証明書

 今回公売する不動産は農地であるため、農地法の規制がかかります。

 そのため、西条市農業委員会が交付する「買受適格証明書」を公売当日に提出いただく必要があります。詳細は西条市農業委員会へお問い合わせください。

 なお、買受適格証明書の交付申請にかかる最終締切は、平成30年12月14日(金曜日)となりますのでご注意ください。

売却決定日時

 平成31年2月6日(水曜日) 9時00分

買受代金納付期限

 平成31年2月6日(水曜日) 14時00分

 ※ 落札金額から公売当日に納付した公売保証金を除いた額を納付していただくことになります。

物件の詳細

売却区分

番号

土地の所在

種別

公売保証金

見積価額

詳細

1

西条市実報寺甲297番1、

西条市実報寺甲297番4

土地

(農地)

50,000円

500,000円

公売財産明細書(1) [PDFファイル/879KB]

2

西条市実報寺甲297番2

土地

(農地)

50,000円

460,000円

公売財産明細書(2) [PDFファイル/820KB]

 ※ 見積価額とは入札の最低価格です。これ以上の金額で入札いただくことになります。

注意事項

 公売は現況有姿により行うものであるため,次の一般的事項を十分ご理解の上,公売へご参加ください。

   (1)公売財産の「見取図」等はおおよその位置を示すもので、現況と異なる場合があります。公売に参加される方は、あらかじめ公売財産の現況・関係公簿等を確認の上で入札してください。

     (2)土地の境界については、隣接地所有者と協議してください。

     (3)西条市は、公売財産の引渡し義務は負わないため、使用者または占有者等に対して明け渡しを求める場合は、買受人が行うことになります。

     (4)西条市は公売財産について瑕疵(かし)担保責任を負いません。

     (5)公売財産について公売を中止する場合がありますので、入札前に公売中止の有無をお問い合わせください。

     (6)公売財産に係る滞納租税の完納の事実が、買受代金納付の前に証明されたときや、買受人の不当行為等が判明したときは、売却決定を取り消します。

様式

  共同入札代表者の届出書 [PDFファイル/78KB]

  委任状 [PDFファイル/51KB]

  ※ 入札書については公売会当日にお渡しします。

公売のしおり

   必ずお読みいただいたうえで、公売にご参加ください。

   公売のしおり [PDFファイル/3.62MB]

お問い合わせ先

不動産公売に関するお問い合わせ先

    西条市役所 納税課 納税第1係 徴収担当

    Tel: 0897-52-1241

買受適格証明書に関するお問い合わせ先

    西条市農業委員会事務局

    Tel: 0897-52-1262


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)