ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

検索コーナー

ライフステージ

  • 妊娠・出産
  • 子育て・教育
  • 就職・退職
  • 結婚・離婚
  • 引越し・住まい
  • 老後・介護
  • おくやみ


農業振興地域制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月1日更新

制度のご紹介

概要

田んぼや畑などの農地は、農業以外の用途に利用することが制限されています。

優良な農地を確保するため「農地法」による農地転用許可制度と併せ、「農業振興地域の整備に関する法律(以下「農振法」という)」に基づく農業振興地域制度が設けられています。

具体的には、都道府県が農業振興地域整備基本方針を策定するとともに農業振興地域を指定し、これに基づき市町村が農業振興地域整備計画(以下「農振計画」という)を策定することとなっています。

西条市では、農振法に基づき農振計画を策定し、今後10年以上にわたり農業上の利用を確保すべき土地について農用地区域(青地)に設定し、優良農地の確保と農業振興を図っていきます。

農用地区域(青地)の確認

農地を農地以外の用途に利用する場合、農振計画の変更(農振除外)の手続きおよび農地転用許可が必要となります。

この場合、まず本庁農水振興課および各総合支所農林水産課に、その土地が農用地区域(青地)に設定されているかどうか確認してください。その際には、「字名・(小字)・地番」が必要です。なお、電話での確認も受け付けています。

確認の結果

  • 農用地区域外(白地)の場合は、農振計画の変更(農振除外)手続きは不要ですが、別途、農地転用許可は必要となります。
  • 農用地区域(青地)の場合は、農振計画の変更(農振除外)手続きが必要になりますので、本庁農水振興課および各総合支所へ申し出を行ってください。

農用地区域の除外の要件

農用地区域(青地)の農地を農地以外の用途に利用するためには、まず、農振計画の変更(農振除外)を行った上で、農地の転用許可を受ける必要があります。
この農振除外は、次のすべての要件を満たす場合にのみ行うことができます。

農振法第13条第2項の5要件

  1. 農用地区域以外に代替できる土地がないこと。
  2. 農用地の集団化、作業の効率化等、土地の農業上の利用に支障を及ぼす恐れがないこと。
  3. 担い手等、農地の利用集積に支障を及ぼさないこと。
  4. 農用地区域内の土地改良施設の機能に支障を及ぼす恐れがないこと。
  5. 土地改良事業等の実施地区の場合は、事業実施後8年を経過している土地であること。

農振除外後、転用されることが確実と見込まれること

  1. 農振除外後、すみやかに申請目的どおりに使用されると認められること。
  2. 申請目的どおりに使用するために法令等の許認可等が必要な場合には、その許認可等の見込みがあること。

農業等に対する支障がないものであること

  1. 農地を利用する際に取水又は排水する場合には、その時期、方法、水量、水質等について、農林漁業又は公衆衛生等に及ぼす影響が少なく、関係者の反対がないこと。
  2. 農地の転用に伴い土砂の流出、たい積、崩壊等の恐れがある場合又は農業又は公衆衛生面等への影響を及ぼす恐れがある場合には、必要な防除処置がとられていること。

事前相談および申請場所

変更検討地区窓口
西条地区に関して西条市役所 農水振興課 農業振興係(庁舎3階)
電話:0897-52-1216
東予地区に関して東予総合支所 農林水産課 農林振興係(庁舎2階)
電話:0898-64-3811
丹原地区に関して丹原総合支所 農林水産課 農林水産係(庁舎1階)
電話:0898-68-7964
小松地区に関して小松総合支所 農林水産課 農林水産係(庁舎2階)
電話:0898-72-2259

 

 

申請に係る必要書類

 

 

添付書類

添付書類名備考個人法人
・所有地一覧表
PDFアイコンPDF形式 [PDFファイル/40KB]
エクセルアイコンEXCEL形式 [Excelファイル/28KB]
(申請者および申請者の親に所有地がある場合)
所有地一覧表(様式1)
住宅地図で所有地の場所を示してください。この際、地図に番号を振り、一覧表の番号と対応させてください。
・土地比較検討表
PDFアイコンPDF形式 [PDFファイル/35KB]
エクセルアイコンEXCEL形式 [Excelファイル/26KB]
(申請者および申請者の親に所有地がない場合)
・土地選定理由書
土地比較検討表(様式2)
・土地利用計画図1/500程度の図面に転用目的である施設の配置を示したもの。
集成図に簡単に施設等の配置を示したもので構いません。
・現況写真変更に係る土地を赤で囲み、方角、撮影年月日を示したもの。
・登記簿謄本一体利用地がある場合には、その土地についても必要になります。
・法人登記簿謄本  

・事業計画書
PDFアイコンPDF形式 [PDFファイル/101KB]
ワードアイコンWORD形式 [Wordファイル/33KB]

・資金計画書
PDFアイコンPDF形式 [PDFファイル/49KB]
ワードアイコンWORD形式 [Wordファイル/25KB]

事業目的の場合のみ必要になります。

その他市長が必要と認める書類
・必要面積検討表
PDFアイコンPDF形式 [PDFファイル/61KB]
ワードアイコンWORD形式 [Wordファイル/34KB]

事業目的の場合のみ必要になります。

 

 

※必要部数は、ひとまず一部ご用意ください。
県などの関係機関との協議にも書類が必要になりますので、最終的には5~8部提出していただきます。

 

 

お問い合わせ

〒793-8601 愛媛県西条市明屋敷164番地
西条市役所 農林水産部 農水振興課 農業振興係
電話:0897-52-1216


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)