ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 西消防署 > 消防メシNo.4 から揚げ定食

消防メシNo.4 から揚げ定食

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月12日更新

消防メシヘッダー

市民の生命、財産を守る消防職員にとって、食事は重要です。いつ出場になるかわからないのでスピードも大事。そんな消防メシを不定期連載でお届けしています。

食材

第4弾!とっても簡単&ヘルシーな唐揚げ作りをご紹介。

炊飯器

西条産の新米で今日は10合を炊きます。

鳥ムネ肉

鶏胸肉(もも肉でもOK)を一口サイズに切り味付けをします。

【味付け4人前】 塩コショウを少々、しょうゆ大さじ3、料理酒大さじ2、生姜とニンニク(チューブでOK)を約3cmとこれだけです。

より味を引き出すためには冷蔵庫で2時間程度冷蔵してください。

キャベツの千切り

味がしみこみ炊飯できるまで、キャベツの千切りをしておきます。指を切らないように要注意。もし、切って出血しても直接圧迫止血法で止血しましょう。

鶏肉をあげる

片栗粉でまぶし、フライパンにならべ、お肉の上からサラダ油を少し注ぎます。それから点火し中火でゆっくり焼いていきます。そのため少し時間はかかりますが、油の節約ができカラッとした健康的な唐揚ができます。

から揚げ

から揚げは糖質が少なく健康的&簡単&安くできるメニューです。

から揚げ2

ぜひ、お試しあれ!!