ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ・テーマ > 子育て・教育 > 子育て応援サイト「ハピ♡すく」で楽しく子育て

本文

子育て応援サイト「ハピ♡すく」で楽しく子育て

3 すべての人に健康と福祉を11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0081976 更新日:2024年4月3日更新 印刷ページ表示

HP用TOP画像    

西条市わくわく子育て応援サイト「ハピ♡すく」をご活用いただいていますか?

「ハピ♡すく」は、西条市で子育てする皆さんにとってのお役立ち情報、便利な機能が満載のサイトです。

 登録、利用は無料です。

  ※通信費用は利用者ご自身の負担となります。

リニューアルしました!

  • お気に入り施設からの情報に簡単アクセス 

子育て支援センターや児童館などのお気に入り登録施設からの予定表や情報がTOPページに掲載されるようになりました。

  • 電子母子手帳機能が充実

紙での記録に加え、スマホでも詳細な情報の管理ができます。妊娠中の経過、乳幼児健診や成長の記録を写真付きで残せます。

こんな機能(特長)があります

  • ハピ♡すくネット(電子掲示板)
    お母さん同士の気軽な相談や意見交換はもちろん、専門的な相談(発達や栄養に関することなど)では、市の担当職員(すくすくナビゲーター)が保健センターなど関係機関と連携し、回答します。
  • 子育て情報の発信、施設等検索
    困ったときの相談先や、親子で遊べる場所・イベント、子どもの預け先など、知りたい情報に簡単アクセス!                                                               
  • 予防接種、乳幼児健診のスケジュール管理
    スケジュールの自動作成と、日程をメールでお知らせします。
    (予防接種日の変更やワクチン改正にも対応し、その都度スケジュールを自動調整 )
  • 電子母子手帳
    お子様の成長の記録を写真やコメントとともに残せます。

施設等検索ページをリニューアルしました

地域子育て支援センターや児童館の予定表の掲載をはじめ、以前よりも見やすく、検索しやすくなりました。

子育て応援サイト「ハピ♡すく」 施設等検索ページ

お気に入り施設の設定方法 [PDFファイル/899KB]

主な機能

(1) 一時保育の電子予約

 一時保育[一時預かり事業(一般型)]の電子予約ができます。

 「一時保育予約」メニューパネルからご利用ください。(専用アカウントを取得していただきます。)

事前面談

 一時保育の利用を希望する方は、事前に園の担当者との面談が必要です。

 面談日をWeb上で予約できます。

利用予約

一時保育の利用希望日をWeb上で提出できます。

※対応状況は施設によって異なります

一時保育予約システムを初めて利用される方へ

一時保育予約システム利用マニュアル [PDFファイル/1.93MB]

 

(2) アプリ

スマートフォンからアクセスしやすいアプリ版をオープンしました。

アプリボタン

 下記QRコードからダウンロードしてください。

アプリQRコード

サイト版も引き続き利用できます。

スマートフォンでこのページを見ている方

スマートフォンでこのページを見ている方は、Android端末はGoogle Playから、iOS端末はApp Storeからダウンロードすることができます。

Android端末をご使用の方

iOS端末をご使用の方

 

(3)離乳食スケジューラー

離乳食の食材管理が出来ます。お子さんごとに食材管理ができ、「初めて食べた!」を記録できます。アレルギーの状況も食材ごとに記録できます。

離乳食TOP画面

※食材や時期はあくまでも目安です。お子さんの発育状況にあわせて進めましょう。

こちらも参考にご覧ください

基本的な離乳食の進め方のほか、子育てのお役立ち情報を公開しています。

見て納得!

(4)引越し機能

他の市町村へ(から)転居される場合、一部の市町村との間で、「ハピ♡すく」を利用したデータの引継ぎができます。

引き継ぐことができるデータ
  • 登録会員様とお子様のID(ハンドルネーム)や生年月日の情報
  • 予防接種の履歴
操作方法

引越し機能操作方法 [PDFファイル/613KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント