ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 老後・介護 > 認知症チェックテスト(大友式)

認知症チェックテスト(大友式)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月21日更新

 大友式認知症予測テスト (認知症予防財団HPより抜粋)

 このテストは、認知症のごく初期、認知症の始まり、あるいは認知症に進展する可能性のある状態を、ご自分や家族などが簡単に予測できるように考案されたものです。
 下記のような症状がないか、チェックしてみましょう。

該当する項目に〇をつけてください。

質問項目ほとんどないときどきある頻繁にある
同じ話を無意識に繰り返す0点1点2点
知っている人の名前が思い出せない0点1点2点
物のしまい場所を忘れる0点1点2点
漢字を忘れる0点1点2点
今しようとしていることを忘れる0点1点2点
器具の説明書を読むのを面倒がる0点1点2点
理由もないのに気がふさぐ0点1点2点
身だしなみに無関心である0点1点2点
外出をおっくうがる0点1点2点
物(財布など)が見当たらないことを他人のせいにする0点1点2点
該当する項目の数字を合計してください 点
0~8点正常
9~13点要注意
14~20点認知症の始まりの可能性があります。
医療機関への受診をおすすめします。

*気になる方は、医療機関を受診したり、地域包括支援センター、在宅介護支援センターにご相談ください。


認知症について詳しくはこちらのページもご覧ください。

認知症ガイドブック(在宅介護支援センターはP3、医療機関はP13,14)