ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 高齢介護課 > 社会参加と生きがいづくりサービス

社会参加と生きがいづくりサービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月24日更新

社会参加と生きがいづくりサービス


高齢者就業機会確保事業

シルバー人材センター事業を推進します。

公衆浴場無料開放事業

65歳以上の高齢者に毎週水曜日に指定された公衆浴場が利用できる利用券を年間36枚(月割)交付します。

高齢者タクシー利用助成事業

満75歳以上で、所得税が非課税世帯の高齢者に対し、タクシーの基本料金を助成する利用券を年間12枚(月割)交付します。(同一世帯に2人以上の対象者がいる場合は、2人目以降は半分の枚数)

高齢者路線バス利用助成事業(いきいきバス)

市内に住所を有する満75歳以上の高齢者の方が市内を運行する路線バスを安価で利用できる制度です。

※制度が利用できるのは、市内で乗車して、市内で下車する場合に限ります。

制度を利用するには「いきいきバス利用者証」と「いきいきバス乗車券」が必要です。「いきいきバス利用者証」は対象者の方全員にお送りします。

「いきいきバス乗車券」は、市役所、総合支所またはお近くの公民館でお買い求めください。(額面3,000円の乗車券を1,000円で販売しています。)

高齢者団体支援事業

老人クラブの活動を支援します。


高齢者パソコン教室

インターネットの利用方法等、60歳以上の方を対象とした高齢者パソコン教室(初心者向け)を開催します。


長寿生きがい演芸会開催事業

高齢者の生きがいと、健康づくりのため落語会等を開催します。


シルバーカー購入費助成事業

在宅の65歳以上の方で、外出時に杖などを必要とする方が高齢者用のシルバーカー(手押し車)を購入した場合に購入費の一部を助成します。 ※5年に1度申請可


お問い合わせ

保健福祉部 高齢介護課 長寿・いきがい対策係
電話:0897-52-1292

東予総合支所 市民福祉課
電話:0898-64-2700(代表)

丹原総合支所 市民福祉課
電話:0898-68-7300(代表)

小松総合支所 市民福祉課
電話:0898-72-2111(代表)