ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防犯・安全 > 交通安全 > 令和5年中・交通事故多発箇所マップを作成しました!

本文

令和5年中・交通事故多発箇所マップを作成しました!

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0060578 更新日:2024年3月25日更新 印刷ページ表示

 県内で令和5年に発生した交通事故による死者は43名となっており、令和4年から1名の減少となっています。一方で、西条市内においては、交通事故による死者は6名で、令和4年の3名から倍増しています。また、県内の高齢者の交通死者割合は7割を超えており、高齢者が関係する交通死亡事故の多発傾向は極めて深刻な状況になっています。

 そのような状況を踏まえて、西条市では、西条・西条西警察署交通課と連携し、市内における令和5年中の「交通事故多発箇所マップ」を作成しました。事故はさまざまな場所・場合に起きますが、事故が発生しやすい場合の特徴として、

●交差点・交差点付近

●店舗・施設の駐車場から路上に出る場合

が見受けられます。そのような場合や、マップにある交通事故多発箇所を通過する際は、特に注意して走行するように気を付けましょう!

 交通事故は、ほんの少しの油断やあせりから起こります。ドライバーの方は気持ちにゆとりを持ち、相手を思いやる運転を心掛けましょう。歩行者や自転車走行の方は、周囲の安全確認をきちんと行い、横断歩道を正しく利用しましょう。「事故を起こさない 事故に遭わない」ことで、あなたや家族の命を守りましょう。

令和5年中・交通事故多発箇所発生マップ(西条警察署管内) [PDFファイル/1.01MB]

令和5年中・交通事故多発箇所発生マップ(西条西警察署管内) [PDFファイル/1.2MB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント