ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 道路・河川・港湾 > 道路 > トンネルの長寿命化修繕計画を更新しました

本文

トンネルの長寿命化修繕計画を更新しました

ページID:0072132 更新日:2024年3月6日更新 印刷ページ表示

 西条市が管理するトンネル4箇所について3巡目の点検を終え、この点検結果をもとに現計画の更新を行うものです。
 この「西条市トンネル長寿命化修繕計画」は定期的に近接目視による点検を継続して行い、トンネルの健全性を随時把握するとともにその点検結果に基づき、損傷が小さい段階から適切に補修を行うといった一連の取り組み方をまとめた年次計画です。
 この計画に基づき適切にトンネルの点検と補修を行いながら安全・安心な道路サービスを提供するとともに、トンネルの長寿命化とコストの縮減を図ることで、西条市総合計画/後期基本計画の達成目標である「みんなで実現しよう!持続可能な西条市(西条市SDGsの推進)」を目指します。

概要版はこちらからご覧ください。 
西条市トンネル長寿命化修繕計画(第2回更新) [PDFファイル/690KB]

前回計画との主な変更点

・寒風山隧道の修繕が完了し、概算事業費が前回より24百万円減となりました。

・計画内容に「トンネルの集約化・撤去の検討、新技術の導入等」について新たに明記しました。

・更なるトンネルの長寿命化とコスト縮減を図るため、新たに総合計画/後期基本計画の達成目標である「みんなで実現しよう!持続可能な西条市(西条市SDGsの推進)」の概念を計画内容に盛り込みました。

対象となるトンネル

・市道 加茂24号線/寒風山隧道 ・市道 楠窪線/志河川1号トンネル
・市道 楠窪線/志河川2号トンネル ・市道 楠窪戸石線/戸石トンネル

西条市トンネルイメージ

前回計画

前回計画の概要についてはこちらからご覧ください。

西条市トンネル長寿命化修繕計画(第1回更新) [PDFファイル/724KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント