ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども健康部 > 健康医療推進課 > 西条市立周桑病院新改革プランを策定しました

本文

西条市立周桑病院新改革プランを策定しました

ページID:0034238 更新日:2017年3月31日更新 印刷ページ表示

西条市においては、医療制度改革により悪化した公立病院の経営状況を改善し、安定的で継続した地域医療を提供する体制を構築するため、平成21 年3 月に「西条市立周桑病院改革プラン」を策定、指定管理者制度を導入し、収益確保をはじめとする経営改善の取り組みを推進してきたところです。

国においては、医療介護総合確保推進法を公布し、各都道府県が二次医療圏ごとに将来の医療提供体制を描く「地域医療構想」策定に向けた取り組みをスタートするとともに、平成27年3月、「新公立病院改革ガイドライン」を示し、それまでのガイドラインにあった「経営の効率化」など3つの視点のほかに、「地域医療構想を踏まえた役割の明確化」を加えた4つの視点に立った改革を進める必要があるとし、これに関わる新改革プランの策定を行うよう求めています。

このため、市としては、今回の新たなガイドラインに対応し、愛媛県地域医療構想の策定を受け、周桑病院が地域の医療体制において果たすべき役割などについて、明確にするため、「西条市立周桑病院新改革プラン」を策定しました。

西条市立周桑病院新改革プラン [PDFファイル/258KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント