ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > おくやみ > 西条市やすらぎ苑のご利用について(斎場・火葬場)

西条市やすらぎ苑のご利用について(斎場・火葬場)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月30日更新

西条市やすらぎ苑

やすらぎ苑は、西条市内にある斎場(火葬場)です。

住所西条市玉之江992番地
電話 0898-65-5211
業務時間10時から17時
休日1月1日・友引の日

火葬炉を使用される方へ

  1. 使用当日には「火葬許可証」と「やすらぎ苑使用許可申請書及び許可証」を必ず持参し、やすらぎ苑火葬従業員へ提示して指示を受けてください。火葬許可証は、火葬終了後、所定の事項を記入してお返しいたしますので、納骨の際、墓地管理者に提出してください。
  2. 混雑を避けるため、火葬炉前での宗教行事(線香を立てる、玉串を添える、献花する等)は、代表の方お一人が行ってください。
  3. お棺の中には、遺体と一緒に、次の物を入れないでください。
  • 不燃焼物(金属類、ガラス類、陶磁器類)
  • ドライアイス
  • ワラ、毛布、布団類、綿類の厚いもの
  • プラスチック、ビニール、ゴム類
  • 爆発のおそれのあるもの

※これらの物が入っていますと、火葬が通常通りできないだけでなく、炉体や機械類を破損する原因ともなりますので、  絶対に入れないでください。

※水分の多いもの(果物等)は小さく切って入れてください。

  1. 宮型霊柩車はご遠慮して頂いております。ご協力お願いいたします。
  2. やすらぎ苑の従業員に対する「心づけ」は一切お断りいたします。

待合室を利用される方へ

  1. 火葬から収骨まで約2時間を要しますので、待たれる方は、待合室をご利用ください。なお火葬が多くある場合は混雑しますので、必ず係員の指示に従ってください。
  2. 湯沸室に、ポット、湯茶器類を設置していますので、ご利用の方は自由に使用してください。なお、後始末は、利用者の責任で行ってください。
  3. 場内に持ち込まれたもの(飲食物の残り、ゴミ、空き瓶、空き缶など)は、お持ち帰りください。
  4. 待合室の使用料は無料です。

告別室(安置室)を使用される方へ

  1. やすらぎ苑の受付で所定の手続きをしてください。
  2. 告別式の手続き、運営、接待および後片付けは使用者が責任を持って行ってください。

収骨について

すべてのお骨をお持ち帰りされる方は、大きめの骨壷をご準備ください。

使用料関係

区分単位使用料
死亡者が市内住民 左記以外のかた
死体12歳以上1体につき無料20,000円
12歳未満1体につき無料10,000円
死産児1胎につき無料4,000円
産汚物等10kgにつき2,000円8,000円
超過料金
1kgにつき
200円800円
告別室2時間まで2,000円8,000円
超過料金
1時間につき
1,000円4,000円
安置室(冷凍庫使用の場合)24時間まで5,000円20,000円
超過料金
1時間につき
200円800円
待合ホールおよび和室無料無料
告別室、安置室の使用において、火葬の順番を待つため一時使用する場合は無料です。