ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

こどもエコクラブ登録受付中

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月15日更新

こどもエコクラブってなに?

こどもエコクラブは、子どもが誰でも参加できる、環境活動クラブです。環境省が応援しています。
平成17年度は、全国で約4,000クラブ、11万人の小・中学生が登録・活動しました。

どんなことをすればいいの?

  1. エコロジカルあくしょん
    クラブが自主的に行う活動で、生きもの調査、町のエコチェック、リサイクル活動など、環境に関することなら何でも「あくしょん」になります。
  2. エコロジカルとれーにんぐ
    JECニュースで紹介されるもので、毎日の生活の中で地球や環境のことを楽しく考えるプログラムです。(JEC:Junior Eco-Club)

いつからはじめればいいの?

いつからでも登録して活動が始められます。毎年登録しなおさなくても登録は継続します。

どうやってはじめればいいの?

  1. 2人以上の仲間を集めます。
    ※クラブに登録できるのは幼児から高校生です。(高校生は会員でもサポーターでもOK)
  2. 「市区町村こどもエコクラブ事務局(市役所環境衛生課)」と連絡をとってもらう代表サポーター(大人)を決めます。
  3. 登録用紙に必要事項を記入のうえ、環境衛生課に提出してください。 (入会金、会費は無料)
    ※登録用紙は小中学校、市役所にあります。こどもエコクラブのホームページからもダウンロードできます。