ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 公園・自然 > 水資源・自然 > 西条市環境基本条例を制定しました

本文

西条市環境基本条例を制定しました

ページID:0000341 更新日:2015年1月15日更新 印刷ページ表示

 私たちが暮らす西条市は、北は穏やかな瀬戸内海に面し、南は西日本最高峰の石鎚山に抱かれ、そこを源とする清らかな水に恵まれた自然豊かな市です。
 現在の私たちの生活は、長い年月を経て作り上げられた複雑で豊かな環境の上に成り立っていますが、物質的に豊かな生活を求めた急激な経済発展等に伴い、快適な生活を得る一方で、私たちを取り巻く環境は地球規模で変化し、人類の生存さえも危うくなろうとしています。
 今こそ、私たちは一人ひとりが複雑な生態系の一員であるということを自覚し、これまでの生活や事業活動を見直して、現在の環境を保全し、人と生き物とが共生できる快適な環境を創り出す努力をしなくてはなりません。
 私たち西条市民は、自然に恵まれた環境に感謝し、一人ひとりの自覚の下に協働してパートナーシップを築き、豊かな環境を維持し、創造することにより、環境への負荷の少ない持続的発展が可能な社会を実現し、人と生き物とが共生できる恵み豊かな西条市を将来の世代に引き継ぐことを目的とし、この条例を制定します。

平成19年1月

 ●西条市環境基本条例

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント