ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

認知症初期集中支援チーム

ページID:0076818 更新日:2024年4月12日更新 印刷ページ表示

 認知症のお困りごとは早めに相談を! 

 「もしかしたら認知症かも?」、「認知症の治療を受けてほしいのに、病院に行ってくれない。」など認知症についてのお困りごとはありませんか?

 お住まいの地区の地域包括支援センターへご相談ください。

 状態に応じて「認知症初期集中支援チーム」がサポートします。                                

認知症初期集中支援チームとは

 認知症の方(疑いのある方)とそのご家族を訪問し、認知症に関する情報提供や医療機関の受診、介護保険サービスなどの利用につなげるための支援を行います。おおむね最長6か月を目安に集中的にチームで支援を行います。

対象になる方は?

 40歳以上の西条市民で、在宅で生活されており、認知症の症状などでお困りの方です。

 ・医療サービスおよび介護サービスともに受けていない方または中断している方

 ・医療サービスまたは介護サービスを受けているが、それらが適切なサービスに結びついていない方など                              

対応するチームのメンバーは?

 認知症サポート医と専門知識を持つ保健師、社会福祉士、主任介護支援専門員等が複数で対応します。 

費用は?

 相談・訪問については無料です。

相談・問い合わせ先は?

 まずは、下記にご相談ください。

【相談・問い合わせ先】
西条市地域包括支援センター  (左記をクリックすると、お住まいの地区の地域包括支援センターがわかります。)

 認知症初期集中支援チーム 案内チラシ [PDFファイル/277KB] 

認知症に関する他のコーナー (下の文字の上でクリックをしてください。))            


       認知症(もの忘れ)便利メニュー
                              手を握る女性

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント