ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

病児・病後児保育

ページID:0061980 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

病児・病後児保育

 西条市病児・病後児保育事業とは、市内に在住の病気の回復期にあるお子さんや急性の病気のお子さんを、就労等で忙しい保護者に代わって日中のみお預かりし、看護師・保育士が協力して看護保育をする事業で、医療行為を目的とした事業ではありません。
 従って、通院で治療を行える程度の病状で、かかりつけ医師が利用を可能と判断した、入院を必要としない程度の急性の病気のお子さんが対象となります。
 ただし、はしか等伝染性の強い病気の場合等は、その時の状況によりお預かりできないこともあります。

実施日

月~金曜日 8時~18時
土曜日 8時~12時30分

 日曜・祝日・年末年始は休み

対象となる児童

 上記の状況にある就学前児童または小学生

定員

  • カンガルーハウス 概ね10人/日
  • ぽんぽこハウス 概ね4人/日

利用料

 2,400円/日・人(食事・おやつ代含む)
 生活保護世帯、市民税非課税世帯、ひとり親世帯は無料(食事・おやつ代400円は徴収)

 ※市民税非課税世帯については、4月から8月の利用時には前年度の市民税非課税世帯に属している方、9月から3月の利用時には当年度の市民税非課税世帯に属している方が対象

利用申込

 事前登録をお願いします。
 利用の際には、前もって予約をお願いします。利用申請書に記入し、実施施設へお申し込みください。

実施機関

実施機関 住所 電話番号 備考
村上記念病院 大町739 090-2249-7764 愛称「カンガルーハウス」
市立周桑病院 壬生川131 0898-76-1330 愛称「ぽんぽこハウス」

詳細については、実施機関でおたずねください。

 


おすすめイベント