ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 小学校・中学校 > 西条市いじめSTOP子ども会議・中学生会議を開催しました

本文

西条市いじめSTOP子ども会議・中学生会議を開催しました

ページID:0029695 更新日:2016年8月25日更新 印刷ページ表示

西条市いじめSTOP子ども会議

 平成28年8月23日(火曜日)、市内の小学校の代表児童が集まり、「西条市いじめSTOP子ども会議」を行いました。

 会議では、各校で日頃行っているいじめ防止のための取り組みの発表をしたり、それについてグループごとに意見交換を行ったりしました。

 意見交換は別の小学校の児童同士で組んだグループで行い、会議当日が初対面でしたが、児童たちはそれぞれ真剣に話し合い、自分自身を見つめ直すことができました。

発表の様子2 発表の様子話し合いの様子話し合いの様子2

西条市いじめSTOP中学生会議

 平成28年8月25日(木曜日)には、市内中学校の代表生徒が集まり、「西条市いじめSTOP中学生会議」を行いました。

 会議では、SNS上でのトラブルなど、中学生にとって身近な事例をあげてケースごとに意見交換をしました。

 子ども会議同様、意見交換をするグループは、別の中学校の生徒同士で、会議当日が初対面でしたが、しっかりと発言しお互いの意見を聞き合い、各自で考えを深めることができました。

 意見交換の様子会議の様子

会議の様子会議の様子


 子ども会議・中学生会議の両日ともに、「自分たちの学校からいじめをなくすためには、どうしたらよいか」を大きなテーマとして、いじめ問題に正面から向き合いました。

 参加した児童・生徒は、各学校でいじめをゼロにするためのリーダーとしての自覚を高め、問題の解決に力を尽くすことを誓いました。


おすすめイベント