ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 学校教育課 > 平成30年度 第2回 西条市立小・中学校情報化推進委員会を開催しました

本文

平成30年度 第2回 西条市立小・中学校情報化推進委員会を開催しました

ページID:0047409 更新日:2018年9月3日更新 印刷ページ表示

8月17日(金曜日)に平成30年度 第2回 西条市立小・中学校情報化推進委員会を開催しました。

同委員会は、児童・生徒の学力の向上および教職員の業務の改善を図るため、教育の情報化に向けた各種計画の立案、検討および各学校への啓発活動等を行うことを目的とし、「小学校授業部会」「中学校授業部会」「小・中学校校務部会」「特別支援教育部会」の4つの部会を組織し、各部に付託したテーマを中心に年間を通じた活動を行っています。

当日は青野会長(神拝小学校長)以下47名が参画し、活発な協議を行いました。また、市の教育ICT化を支えて頂いているICT支援員さんも各部会へ参加し、連携強化と協議の充実を図りました。

当日の活動概要

(1)小学校授業部会

  主に情報モラル教育・プログラミング教育について討議をし、研修計画の策定や普及促進案を練りました。

(2)中学校授業部会

  授業でのICT活用の具体的な手法について、情報共有・意見交換を行いました。

(3)小・中学校校務部会

  教職員の業務改善を目的とし、教務/養護/栄養のパートごとに情報共有と意見交換を行いました。

(4)特別支援教育部会

  ICT利活用基本ルールの見直しや、活用事例の収集と共有の仕組みづくりを行いました。

当日の様子

会長挨拶 事務局からの説明

各部会協議の様子 ICT支援員さんからの総括 


おすすめイベント