ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 > 学校教育課 > プレスリリース:西条市が全国ICT教育首長協議会で「2018日本ICT教育アワード」を受賞しました!

本文

プレスリリース:西条市が全国ICT教育首長協議会で「2018日本ICT教育アワード」を受賞しました!

ページID:0059123 更新日:2018年1月30日更新 印刷ページ表示

西条市がICTの取り組みで日本一に輝きました!

 平成30年1月30日、東京国際交流館(東京都江東区青海)において「第2回全国ICT教育首長サミット」が開催され、西条市が最優秀賞の一つである「2018日本ICT教育アワード」を受賞しました。

 「2018日本ICT教育アワード」とは、加盟自治体の中で最も優れた取組みをしている1つの自治体に与えられる賞です。

 本日、アワード(賞)候補の4自治体によるプレゼンテーションの後、加盟出席117自治体による投票により、西条市が最優秀賞として選ばれました。


 サミットの主催者である全国ICT教育首長協議会は、平成29年8月に発足し、ICTの整備による教育の質的向上に取り組む全国117の自治体が加盟している組織です。

 同アワードは、全国ICT教育首長協議会のモデルケースとしてふさわしく、首長の主体的な行動がその地域の教育課題を解決し、他の地域でも展開可能な取組を顕彰するものです。アワードを受賞した西条市では、「ワクワク度日本一に向けたICTを活用したスマートシティ西条~人と人とが繋がり合う一歩先の社会のあるべき姿を目指して~」というコンセプトを掲げ、現在までさまざまな教育の情報化施策を推進し、その取り組みが高い評価を受けたものです。

 日時

平成30年1月30日(火曜日)12時30分~18時

場所

東京国際交流館 プラザ平成 東京都江東区青海2-2-1

 受賞

2018日本ICT教育アワード(大賞)

内容

当日のプログラムは以下HPのとおりです。

全国ICT教育首長協議会 https://ictmayors.jp/index.html

玉井市長 受賞の様子

受賞の様子1

受賞の様子2


おすすめイベント