ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 小学校・中学校 > 「学力向上および教育の情報化に係る夏期講演会」が開催されました

本文

「学力向上および教育の情報化に係る夏期講演会」が開催されました

ページID:0029980 更新日:2016年9月6日更新 印刷ページ表示

 8月26日(金曜日)、西条市中央公民館にて開催された本講演会は約300名もの参加者を迎え、盛大に開催されました。

 講演会では、鳴門教育大学大学院准教授の藤村裕一氏に「アクティブ・ラーニングに向けた授業づくり」と題し、ご講演いただきました。

 藤村先生は、学校教育の情報化に関し、国の政策の策定にも深く関わっておられ、各省庁や関係機関で組織する各種委員会の委員長を務められるなど、学校教育の情報化の第一人者です。

 藤村先生の豊富な経験と知識を基に、これからの時代を生きる子どもたちの学びに不可欠な、アクティブ・ラーニングに向けた授業づくりについて、具体例を挙げながら、幅広い観点からご講演いただきました。盛りだくさんの内容に関わらず、聞く人を飽きさせない内容と話術に、2時間という長い時間があっという間に過ぎました。

 これからの授業に生かすことのできる具体的な手だてや今後の授業作りの方向性を知ることができた、大変素晴らしい講演会となりました。

講演会の様子

講演会の様子


おすすめイベント