ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 広報 > 西条市公式Instagram(インスタグラム)を始めます!

西条市公式Instagram(インスタグラム)を始めます!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月22日更新

西条市は新たに、インスタグラムの公式アカウントを開設しました。西条市内の素敵な風景を投稿し、地域の魅力をお伝えします。

  • 住民の方は行きたいところが見つかる
  • 市外に住む方は西条に帰りたくなる
  • 来たことのない方も、西条に行ってみたくなる

そんなページを目指しています。ぜひご覧ください!

インスタグラム掲載イメージ

西条市公式Instagramページ https://www.instagram.com/lovesaijo/

※アプリが入っていなくても閲覧できます


また、こちらは皆さんも参加できるアカウントです。おすすめスポットや好きな風景を、#lovesaijo というタグをつけて投稿していただければ職員が選考の上、当アカウントでも紹介します。

投稿は、アプリが入っていなくても閲覧できますが、ぜひ登録し西条市のアカウント(@lovesaijo)のフォローや#lovesaijoをつけた投稿で、参加してみてくださいね。

※インスタグラムは、画像共有に特化したSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の一つです。

Instagramをダウンロード App storeへ google playへ

運営方針

当アカウントを通じて情報発信を行うに当たり、利用者に誤解や混乱を招かぬよう、当アカウントの運用ガイドラインを次のとおり定めます。

最後までお読みいただき、ご了承いただいた上で閲覧・ご利用をお願いします。

ダウンロードはこちら:西条市公式Instagram(インスタグラム)運用ガイドライン[PDFファイル/821KB]

1 アカウント情報等

(1)ソーシャルメディアサービス名:Instagram

(2)アカウント名: @lovesaijo(西条市役所シティプロモーション推進課)

(3)InstagramアカウントURL:https://www.instagram.com/lovesaijo/

2 アカウント運営者

西条市経営戦略部 シティプロモーション推進課

3 投稿者および内容

 (1) シティプロモーション推進課の職員(以下「職員」という。)が西条市内のきれいな風景等を撮影し、簡単なキャプション(説明文)などを添えて親しみを持っていただけるような写真または動画を投稿します。なお、個人が特定されるような人の写真動画は、当アカウントからは投稿しません。

 (2) ハッシュタグ#lovesaijoを付して投稿された写真については、本ガイドラインに同意したものとみなし、職員が選考し、当アカウントにて再投稿(リポスト・リグラム)します。

4 利用者の写真投稿

当アカウントにおける投稿写真は、原則として「西条市内のきれいな風景」とします。

5 利用者のコメント投稿

(1)当アカウントへのコメントに対して、必要に応じて返信する場合がありますが、全てのコメントに対して返信を保証するものではありません。

(2)当アカウントでは、当市へのご質問またはご意見は取り扱いません。当市へのご質問またはご意見は、西条市ホームページ「お問い合わせ」から受け付けるものとします。

6 投稿写真の利用

(1) 投稿の再投稿(リポスト・リグラム) 

「禁止事項」に該当しない限り、当アカウントの投稿の再投稿は自由です。投稿元が当アカウントであることを明記の上、ぜひ、転送してください。

(2) 投稿の転載(写真のダウンロード) 

7「禁止事項」に該当しない限り、投稿の転載(写真のダウンロード)は自由です。投稿元が当アカウントであることを明記の上、ぜひ、ご利用ください。商用利用の場合も、原則としてご活用 いただきたいと考えています。事前にお問い合わせください。

(3) 知的財産権(著作権、肖像権などの全ての権利) 

当アカウントに掲載する個々の情報(写真、文章など)に関する知的財産権は、当市に帰属します。投稿は原則として、どなたでも自由にご利用いただけるものですが、当市が知的財産権を放棄するものではありません。   当アカウントが再投稿した情報(写真、文章など)に関する知的財産権は、投稿元のアカウント運営者に帰属します。
再投稿または転載(写真のダウンロード)の際は、投稿元のアカウントの方針にしたがってください。

7 禁止事項

利用者が当アカウントに投稿するに当たり、次の事項に該当する内容を禁じるものとします。禁止内容の投稿を行った、または禁止内容に該当するおそれがあると、アカウント運営者が判断した場合は、事前に通告することなくコメントの削除、利用制限などを行うものとします。

  1. 当アカウントの掲載内容に対して著しく乖離する内容
  2. 法令などに違反またはそのおそれのある内容
  3. 西条市または第三者を誹謗、中傷し、または名誉若しくは信用を傷つける内容
  4. 政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似する内容
  5. 西条市または第三者の著作権、商標権、肖像権その他知的財産権を侵害する内容
  6. 広告、宣伝、勧誘、営業活動など営利目的の内容
  7. 人種、思想、信条などの差別または差別を助長させる内容
  8. 公序良俗に反する内容
  9. 虚偽、事実と異なる内容または単にうわさを助長させる内容
  10. 本人の承諾なく個人情報を特定し、漏えいするなどプライバシーを害する内容
  11. 有害なプログラムなどを含む内容または含むと判断される内容
  12. なりすましアカウントからの投稿と判断される内容
  13. 当アカウントの運営を妨げ、信頼を毀損するような行為を含んだもの
  14. 特定のキャラクターまたはタレントの権利に接触するおそれのあるもの
  15. その他アカウント運営者が不適切と判断した内容

8 注意事項

  1. ハッシュタグ#lovesaijoをつけて投稿いただいた画像は、投稿者の承諾を得たものとして、リポスト、市公式のSNSページ、ホームページなど当市PR制作物に無償で公開・活用させていただく場合があります。この場合において、投稿者に対し個別にお知らせすることはございませんので、あらかじめご了承ください。
  2. 他人の著作物を撮影し、それを素材に加工または合成をしますと著作権の侵害に当たる場合がありますのでご注意ください。人物の写真を投稿する場合は、被撮影者の承諾を得たもののみとしてください。
  3. また、著作権または肖像権に関するトラブルに関しましては当市は責任を負いません。

9 免責事項

  1. 当アカウントでの情報発信は、細心の注意を払って行いますが、情報の正確性、完全性、有用性等について保証するものではありません。
  2. ハッシュタグ#lovesaijoを使用した投稿者のInstagramその他SNS上での投稿や、当アカウントを介することで生じた直接的または間接的な損失について、当市は一切責任を負わないものとします。 
  3. 当アカウントに投稿されたコメントに関して、当市は一切責任を負わないものとします。
  4. 当市は、当ガイドラインの変更または当アカウントの運営を中止する場合があります。

  附則
 この運用方針は、平成29年8月22日から施行する。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)