ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 西条市消防本部 > 消防メシNo.7 とっても簡単 チキン南蛮!

消防メシNo.7 とっても簡単 チキン南蛮!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月5日更新

 第7弾はとっても簡単!だけどおいしいチキン南蛮をご紹介します。

食材

食材(3人前) ※写真は13人前です。

鶏もも(鶏むね肉でもOK):600g、片栗粉:適量、塩胡椒:少々

【甘酢】
酢:大さじ3、しょうゆ:大さじ3、砂糖:大さじ3

【タルタルソース】
卵:2つ、玉ねぎ:4分の1個、マヨネーズ:大さじ3、塩胡椒:少量

夕食づくり

17時15分過ぎから若手職員が中心になり、夕食づくりスタートです。

野菜切り職員 玉ねぎ水さらし
タルタルソース用の卵をゆでている間に玉ねぎをみじん切りにして、水にさらします。

肉切り 片栗粉にまぶす
肉をそぎ切りにして塩胡椒をし、片栗粉をまぶします。

新人消防士 調理中
そして、サラダ油でお肉をカリッカリに揚げます。

新人職員も消防学校を卒業し、この10月から一緒に勤務しています。先輩から調理をしっかり学びましょう。


ゆで卵つぶす 卵つぶし後隠し味

お肉を揚げている間に、タルタルソース作りです。茹でた卵をしっかり潰し、水でさらしていたみじん切り玉ねぎを加え、マヨネーズ、塩胡椒を投入。

ここで、少し隠し味としてレモン汁とケチャップを少々加え混ぜたら完成。

揚げたお肉 タレを絡める

甘酢の調味料をボウルに入れ、レンジで90秒加熱。その中に、揚げた鶏肉を入れタレに絡めます。

このままでも箸が進みそうな、いい匂い…。

配膳

夕食完成

職員みんなで協力すれば、約1時間で13人前の完成です!

チキン南蛮

いただきまーす

この季節は、運動会ですね。皆さんは何番でしたか?私はチキンなんばんです。


消防メシ目次へ