ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第3回千の風サミット

ページID:0039990 更新日:2015年4月3日更新 印刷ページ表示

第3回千の風サミット
(開催地:愛媛県西条市)

第3回千の風サミットの写真

開催期間:平成23年1月29日~30日

開催場所:愛媛県西条市 西条国際ホテル「優宴の間」、西条市総合文化会館 大ホール

参加者:3市町首長、新井満氏、(株)朝日新聞社、3市町文化団体の皆さん他

サミット会議

 1月29日に開催された第3回千の風サミットでは、西条市が事業構想として掲げた「千の風になったあなたへ贈る手紙」募集事業にちなみ、3市町それぞれの地に、亡くなった人への想いを届けるポストの設置をしてはどうかとの提案がなされました。
 この提案が関係市町長や新井満さんはじめ多くの賛同を得ることとなり、サミット開催以降、初めて3市町共同のテーマに基づく取り組みを実施することで合意がなされました。

 そして「千の風になって」をめぐる新たな文化の創出への進展と、今後の3市町のより強い連携・交流の意思を確認し「サミット西条宣言」が採択されました。


 翌日の30日には、実行委員会主催の下、3市町の音楽文化団体の皆さんはじめ、ゲストに新井満さんと西条市出身のテノール歌手秋川雅史さん、同じく西条市出身である日本有線大賞新人賞受賞者レーモンド松屋さんをお迎えし、西条市総合文化会館 大ホールで「千の風 競演フェスティバル」を開催しました。

千の風 競演フェスティバルの写真1

千の風 競演フェスティバルの写真2

千の風 競演フェスティバルの写真3
新井さんによる「千の風になったあなたへ贈る手紙」大賞作品の朗読

千の風 競演フェスティバルの写真4
新井さんによる歌唱「このまちで」

千の風 競演フェスティバルの写真5
フィナーレ~出演者全員による「千の風になって」合唱

 学生の皆さんや各市民関係団体をはじめ、ゲストの皆さんによるその素敵な歌声と演奏は、会場全体に大きな感動を呼び、参加者や来場者への名曲「千の風になって」ゆかりのまちへの誇りと、温かな心を育むすてきなフェスティバルとなりました。


 「千の風サミット」は、「千の風になって」ゆかりのまち3市町すべての地において開催され、それぞれの地で全国に向けての共同宣言がなされました。
 今後とも3市町の強い絆と連携の下、この歌の心を伝える取り組みを全国に発信していきたいと考えています。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめイベント