ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > キッズページ > さいじょうしのいいとこみっけ!

さいじょうしのいいとこみっけ!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月15日更新

さいじょうしのいいとこみっけ!

西条市のおもしろいところ、楽しいイベント
なるほどなところみつけよう!

西日本最高峰石鎚山

石鎚山は、西日本でもっとも高い山として有名です。
その高さは、なんと1982mあります。
春は桜やツツジが咲いて、夏にはセミの盛大な鳴き声と登山客で賑わいます。秋になると、緑が赤や黄色にかわり、もみじ狩や散歩客がおとずれます。そして冬には雪が積もってスキーをすることができます。
1982メートル
いしづちやまは にしにほんで もっともたかいやまとして ゆうめいです。そのたかさは なんと1982めーとる あります。
はるは さくらやつつじが さいて なつには せみのせいだいな なきごえと とざんきゃくで にぎわいます。あきになると みどりが あかや きいろにかわり もみじがりや さんぽきゃくが おとずれます。そして ふゆには ゆきがつもって すきーを することができます。

秋祭り

10月になると、市内各地の神社でお祭りがはじまります。笛や太鼓の音が聞こえてくるとわくわくしてくるね。神社では出店もあってとてもにぎやかです。はっぴや着物に着替えて見に行ってみよう。

10がつになると しないかくちの じんじゃで おまつりが はじまります。ふえや たいこの おとが きこえてくると わくわくしてくるね。じんじゃでは でみせもあって とてもにぎやかです。はっぴや きものに きがえて みにいってみよう。

カブトガニ・愛宕柿

カブトガニは二億年以上も前から、その形を変えないまま、現在まで生き続けていることから「生きている化石」といわれます。 そして河原津海岸一帯はカブトガニの繁殖地として県の天然記念物に指定されています。カブトガニはきれいな水がすきです。海を汚さないようにしようね。
全国的に有名な愛宕柿。食べられるのは12月上旬ごろ。柿には、体に良いものがたくさん含まれていて、柿を食べると元気になるんだ。

かぶとがには におくねんいじょうも まえから そのかたちを かえないまま げんざいまで いきつづけて いることから 「いきているかせき」 といわれます。そして かわらづかいがんいったいは かぶとがにの はんしょくちとして けんの てんねんきねんぶつに していされています。 かぶとがには きれいなみずが すきです。うみを よごさないように しようね。
ぜんこくてきに ゆうめいな あたごがき。たべられるのは 12がつじょうじゅんごろ。かきには からだに いいものが たくさん ふくまれていて かきをたべると げんきになるんだ。

うちぬき

雨が石鎚山に降り注ぎ、大地にしみ込んだ水滴が加茂川へと流れます。まちのあちらこちらにうちぬきが湧き出ている西条平野には、巨大な「水がめ」があって、その量は約3億トンもあるんだよ。そのうち約4万3千トンがみんなの毎日のくらしに利用されているんだ。

あめが いしづちやまに ふりそそぎ だいちに しみこんだ すいてきが かもがわへと ながれます。まちの あちらこちらに うちぬきが わきでている さいじょうへいやには きょだいな 「みずがめ」 があって そのりょうは やく3おくとんも あるんだよ。そのうち やく4まん3ぜんとんが みんなの まいにちの くらしに りようされているんだ。

さいしょのページへのアイコンうえへのアイコン