ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 西条市議会 > 市議会(しぎかい)ってなんだろう?

本文

市議会(しぎかい)ってなんだろう?

ページID:0038145 更新日:2017年9月1日更新 印刷ページ表示

わたしたちが住んでいる西条市をもっと住みやすいまちにするためには、住んでいる市民みんなで話し合うことが一番よい方法です。
でも、市民全員が集まって話し合うことは難しいので、西条市民の中から代表の人を選挙(せんきょ)で選んで話し合いをすることにしています。
その代表に選ばれた人たちを市議会議員(しぎかいぎいん)といい、市民の代表である市議会議員と市長や市役所の人が集まって話し合いをするところを『市議会(しぎかい)』といいます。

市議会のお仕事

 市議会では、次のようなことをしています。たとえば・・・

1.市のきまり(条例)を決めたり、改めたりします。

2.市が仕事をするためのお金(予算)を決めたり、お金(予算)が正しく使われたか調べます。

3.市の仕事が市民のために正しく行われているか調べます。

4.市民からの意見(いけん)や要望(ようぼう)が市のために必要(ひつよう)か調べます。

5.国や愛媛県に「こうしてほしい」という意見やお願いをします。

市議会で決まったお金(予算)をつかって仕事をしていくのは市長です。市長も市民から選挙で選ばれています。

市民と市議会と市長の関係